MANUALマニュアル
デジタル化により、コンテンツの提供方法も大きく変化しています。
これからの時代、よりユーザー行動を意識したコンテンツの提供・管理が求められます。
最適な伝え方を追求し、
ユーザー視点のマニュアル提供は、
株式会社CMCエクスマニコムにお任せください。
-
●テクニカルライティング
商品・技術知識を持ったスタッフがライティングを実施いたします。
設計からの情報や製品の取材を通し、正確でわかりやすい情報提供を追求しています。 -
●コンテンツデザイン
Microsoft Office、Adobe FrameMaker、InDesign、XML-DITA・自動組版等、様々なアプリケーションでの制作対応が可能です。
お客さまのご要望や、継続的なコンテンツの再利用に対応できる制作方法をご提案いたします。
また、利用シーンを想定した、わかりやすいイラストのご提供を追求しています。
-
●ワンソースマルチユース
ご提供いただいたデータを再利用し、ワンソースマルチユースを意識した、より最適なコンテンツソリューションをご提案いたします。
-
●ローカリゼーション詳しくはこちら
幅広い翻訳ニーズに応え、お客さまのグローバルビジネスの成功をサポートします。
コンテンツのわかりやすさを追求
執筆・制作で培った商品・技術のナレッジ
ワンソースマルチユースを意識したコンテンツソリューションの提供
ユーザー行動に合わせたコンテンツ企画・提供
データの再利用を意識したコンテンツ管理
-
商品・技術知識が豊富なスタッフによる対応
自動車整備士の経験者など自動車の基礎知識を持ったテクニカルライターが在籍しているので、専門性の高い技術文書を解読することができます。
- 取り外し、取り付け手順の原稿作成は、整備性を意識し、カンコツまで考慮した手順、わかりやすい表現方法で説明します。
- 故障診断に関して、安全で効率的、かつ正確な故障診断手順を考案します。
- 検索性や情報量など、ユーザーを意識したコンテンツの提案を行います。
-
高い情報整理能力と高品質の取り組み
お客さまから大量の製品情報を取得し、その中から原稿作成に必要な情報を整理することを得意としています。
お客さまの要求事項、ユーザビリティーを意識した原稿作成に取り組んでいます。また、グループ内でのチェック工程を設けることで作りこみ品質を高め、お客さまが期待する品質を提供します。秘匿管理を厳重に行っているので情報漏えいの心配もありません。
独自の品質管理目標を持って品質維持活動を行っています。 -
大手メーカーのマニュアルイラストの
実績が豊富!知識・経験の豊富な制作スタッフでグループ編成し、わかりやすさを第一にユーザー目線のイラストレーションをご提供いたしております。
お客さまとの連携を密に取り、ご希望にそったイラストレーションを1点から多量にも対応いたしております。 -
日本マニュアルコンテスト受賞経験
株式会社CMCエクスマニコム(※1)がドキュメント制作に携わった日産リーフ取扱説明書が、日本マニュアルコンテスト2014(※2)、紙マニュアル一般部門の「部門最優秀賞」と「安全賞」を、同時受賞いたしました。
※1. 2014年当時の社名:丸星株式会社
※2. 主催:テクニカルコミュニケーター協会
-
打ち合わせ・ヒアリング
マニュアルに関する様々な業務を手がけています。まずはお気軽にご相談ください。お客さまから現状や実現したいことなど幅広くヒアリングを行います。
-
ご提案・お見積り・発注
お客さまのご要望を実現するプランニング(仕様・スケジュール・コスト・体制)を行います。打ち合わせでの合意形成のもと、ご依頼内容を確定しご発注いただきます。
-
制作
ご提案内容に基づき専門知識豊富なスタッフがコンテンツを制作。お客さまレビューを反映させながらコンテンツを完成させていきます。
-
納品・アフターフォロー
エンドユーザーからのお問い合わせ内容を分析し提供コンテンツの改善に繋げております。FAQなどWEBサイトの充実や検索性の向上で、メーカーご担当者様の工数削減もご支援いたします。