LEARNING SUPPORT教育支援
販売の現場では様々な外部環境の変化が起きており、
新しい時代に合わせた最適な教育への見直しが急務となっております。
新しい時代における販売店教育の最適化、教育DXは
株式会社CMCエクスマニコムにお任せください
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●教育体系/資格体系の
再構築コンサルティング販売店の職種別、社内検定認定制度の最適化、および学習教材開発を行います。認定レベル、教育体系の定義、認定方法の決定、育成手法の定義を行い、最適な学習教材開発までをサポートします。
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●集合研修のオンライン化
学習効果の最大化と受講者のパフォーマンス向上につなげる学習設計をします。
- Live配信やeラーニングなどでの事前課題の開発
- 参加型のディスカッションやゲーミフィケーションを取り入れた
飽きの来ない研修の実施 - 学んだことを定着させる為の現場での実践を踏まえた事後学習
- 受講者の理解度を高めるフォローアップ
これらを取り入れ、今の時代にあった研修の最適化を行っております。
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●ICTツール導入支援
業務効率化のため、ICTツールの導入を行っている販売店が増えています。
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商談管理ツール/顧客管理システム
-セールスフォース(SFA)
-既納客/未納客管理 - 商談支援・ファイナンスツール
-実車が無くても動画でお客さまへ説明できるタブレット
-見積契約オペレーションの効率化支援
ICTツールの理解と活用促進のため、わかりやすいコンテンツの提供や、各販売店の課題に合わせた教育の実施で、販売店の業務効率化に貢献しております。
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商談管理ツール/顧客管理システム
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●データ分析
学習状況、テストのスコア、アンケート等のデータを分析し、課題の抽出や改善策の提案を行っております。
アフターコロナにおけるオンライン研修の実施
働き方改革による業務時間の削減と、それに合わせた研修の効率化、最適化
離職率を低下させるための育成制度の再構築、教育の個別最適化
これまで携わってきた様々な販売店教育の実績ノウハウとICTツールの活用によりお客さまへ付加価値の高いサービスをご提供
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現状分析、目標設定、プランニング策定からサポートいたします。
自動車業界を主体に販売店業務を熟知したスタッフにより、コンサルティングフェーズから実施し、目標、ゴールを明確にします。
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職種別の学習体系、最適な社内検定認定制度を再設定します。
販売店の業務内容や、業務プロセスの知見を持ったスタッフが、販売店環境にあわせた効果的な認定制度、学習教材をご提供いたします。
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学習、認定制度の実施、管理までを効果的にするためのシステム設計、運用管理までをサポートいたします。
学習者ひとりひとりのニーズに併せて学習を実現するため、理想的な管理手法を、学習管理システムで実現いたします。
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オンライン化に伴ったコース設計
集合研修の現状把握と分析の為、実際の研修の聴講や、講師へのヒアリングを実施し、課題の抽出を行います。その上で、オンライン化に伴った集合研修の置き換え、実践課題を踏まえたコースの設計を行っております。
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受講生の体験を意識したコンテンツ開発
既存の集合研修をオンライン化しただけでは、受講者の理解度を高めることは難しいと言われています。そのため受講者が研修に集中できるよう、一人ひとりへ向けた双方向コミュニケーションを重視した、コンテンツの開発をご提案いたします。
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オンライン研修の運用サポート体制
オンライン研修の講師育成から、本番前のリハーサルの実施、販売店に向けたパソコン周辺機器等の事前準備のご提案、当日の受講生のサポート、研修後のフォローアップまで、一貫したサポート体制をご提案いたします。
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販売店ビジネスとICTツールの両方を熟知
販売店出身者を含む長年販売店支援業務に携わってきた弊社のスタッフが、ICTツール導入によって解決したい販売店の課題やあるべき姿・在籍スタッフのITレベルなど幅広くヒアリングを行います。また導入されるICTツールについてパイロット環境をご提供いただいた上で、ツールの仕様把握を行います。これらの複合的な情報を基に、コンテンツ提供や教育手法などお客さまに最適な課題解決プランをご提案いたします。
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分かり易いコンテンツの提供
弊社の強みであるマニュアル作成のノウハウを基に、エンドユーザーに分かり易い情報を最適な形で提供いたします。
- 利用マニュアル
- シチュエーション別活用ガイド、クイックリファレンスガイド
- eラーニング
- 動画コンテンツXRコンテンツ
- Webサイト
骨子構成からライティング、イラスト作成、画面キャプチャ/加工、フロー図作成、機械音声作成、各種編集作業までワンストップでお任せいただけます。
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販売店の課題に合わせたトレーニング、コーチングの実施
課題やあるべき姿は店舗毎にそれぞれ違います。
- ICTツールへの苦手意識があり、使用ルールが徹底されない
- 未達成、未着手の見える化を実現し、KPI/活動管理を加速させたい等
販売店毎の課題を分析し、ICTツールの効果を最大化させるトレーニングプログラムのご提案や、販売店自らが現状のプロセスからあるべき姿実現のためのアクションプランを導き出すコーチングプログラムをご提案いたします。
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ヘルプデスク、FAQによる運営支援
導入につきものなのが、販売店からのお問い合わせです。多数のお問い合わせがメーカー担当者様の工数を大きく逼迫させます。弊社のICTツールを熟知したスタッフが、ヘルプデスクを対応しスピーディーな回答を行うことで、メーカー担当者様の工数削減を実現します。またFAQサイトを構築することで更なるお問い合わせ削減を図ります。お問い合わせデータを利活用することで、次のコンテンツ改訂ならびに改善に繋げております。
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教育の根幹を見据えた分析・提案
教育体系の構築からサポートするCMCエクスマニコムだからこそ、背景や状況、目的を十分に考慮した、現場目線の分析とご提案を行っております。
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迅速なPDCA
構築から制作・実施までの各チームと連携することで、分析結果をいち早く現場に反映することを行っております。
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データクレンジングやビジュアライズも全てお任せ
実態に即したデータクレンジングやカテゴライズをご提案いたします。またBIツールを用いたビジュアライズ・レポーティングにも対応しております。
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教育現場でのデータ利活用
学習者・講師・教育担当者様にデータを提供することでパフォーマンス改善にご活用いただいています。
学習者視点
- 学びを振り返る、学びを広げる補う、学びを伝える
講師視点
- きめ細かい指導、支援ができる、講師自身が成長できる、ノウハウを共有できる
教育担当者視点
- エリアごと部署ごとのデータを比較し施策改善が可能、学習状況を踏まえた支援ができる
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打ち合わせ・ヒアリング
販売店教育支援に関する様々な業務を手がけています。まずはお気軽にご相談ください。お客さまから解決したい販売店の課題やあるべき姿など幅広くヒアリングを行います。
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ご提案・お見積り・発注
お客さまのご要望を実現するプラニング(仕様・スケジュール・コスト・体制)を行います。打ち合わせでの合意形成のもと、ご依頼内容を確定しご発注いただきます。
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設計・開発・実行
設計フェーズでは、ヒアリング内容を分析しコースの建付けやカリキュラムなど全体像・骨子を設計していきます。設計内容をもとに、必要なコンテンツを洗い出し、お客さまレビューを反映させながら開発していきます。
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改善・アフターフォロー
学習データを分析し教育研修の改善に繋げております。コンテンツ開発の改善はもちろんのこと、学習者・講師・教育担当者様にデータを提供することでパフォーマンス改善にご活用いただいています。またFAQ・ヘルプデスク・事務局業務など幅広いアフターフォローを行うことで、担当者様の工数削減に寄与しております。